本文へスキップ
 
WWW を検索 本サイト内 の検索

週刊 こじか

最新号 5月5日号、12日号、19日号、26日号   クリック! 今月号の内容はこちら


親子で読める福音マガジン 週刊『こじか』

 子どもたちに神さまからのメッセージを伝える週刊『こじか』は、1958年の創刊以来、教会学校での教材としても広く採用されています。子ども向け福音解説を中心に、読み物、イラスト、漫画などで子どもたちとともにみことばを分かち合います。さまざまな執筆陣による保護者・リーダー向けのページも充実。受洗・初聖体のお祝いやお孫さんへのプレゼントとしてもご好評いただいています。子どもたちが直接書きこみやすい全ページフルカラーの誌面で、1ヶ月毎にお届けいたします。

週刊『こじか』(年44週分)
B5判・16ページ・ふりがな付き 1部 75円+税
年間定期購読料金 1部 4600円(税・送料込)
ISSN1344-7416



→2024年度の発行予定と主日の福音朗読個所

○2024年度(4月から)の内容紹介

○年間定期購読の詳細とお申し込み方法

※電話、Faxでのご注文も承っております。バックナンバーについてはお問い合わせください。
Tel 03-3322-7601
Fax 03-3325-5322
お問い合わせフォーム:


年間定期購読のご案内

●ご購読はいつからでも開始できます。
●毎月、25日ごろに次月1ヶ月分をまとめてお届けいたします。
●プレゼント発送、海外発送も承ります。
●お支払い方法は団体、個人によって違います。

 団体の場合 11部以上→学期ごと(5月、11月、2月)のご請求
10部以下→1年分まとめてのご請求
1年ごとの予約更新の場合は前払い、自動継続の場合は後払いとなります。特にご希望がある場合は、ご相談ください。
個人購読の場合 お申し込み受付後、当方から送付します郵便振替用紙にてお振込ください。

Q. 対象年齢は何歳からでしょうか。
A.6歳以上を対象年齢としていますが、読み聞かせにも是非ご活用ください。信仰教育に携わる親御さんや教会学校リーダーのページもあり、とくに「福音解説」は大人の信者や求道者にも理解しやすいと好評です。

Q.「年間購読」での申し込みが必要なのでしょうか。
A.原則は1年間のご購読ですが、お試しや特別号などのために、1ヶ月単位でのご購読も承っております。初聖体の準備やフォローアップとしてもご活用ください。

Q.新年度の途中からでも申し込めますか。
A.4月号から新年度の連載がスタートしますので、4月からのご購読がお勧めですが、ご希望月(年度の途中)からのご購読も可能です。

Q.プレゼントとして送ることはできますか。
A.お孫さんなどへの贈呈としても長年の信頼と高評価をいただいておりますので安心してご依頼ください。塾や部活などで教会になかなか行けない子どもたちにも、貴重な信仰教育の糧となっています。

Q.教会や学校単位での購読には特典がありますか。
A.50部以上の一括でのご購読には割引制度がございます。当研究所の『こじか』購読担当者に直接ご相談ください。


2024年度(4月から) 年間テーマ:ともに旅に出よう!

<画像のタッチで拡大>

<画像のタッチで拡大>


週刊『こじか』5つの柱



 1958年の創刊以来、子どもたちに福音の種をまき続ける週刊『こじか』。2020年4月からフルカラーでお届けしています。
 分かりやすい主日の福音解説とともに、日本と世界各地の教会のさまざまな情報も満載です。受洗や初聖体のお祝いなど、プレゼントとしてもよろこばれております。
 教会のミサに来る子どもたちをむかえるために、『聖書と典礼』とならべてご用意されてはいかがでしょうか。子どもたちの心を育むため、お孫さんなどへのプレゼント用としても承ります。

※今月の内容のご紹介はこちら

2024年度 週刊『こじか』年間テーマ 「ともに旅に出よう!」
 主日の福音を中心に、フロジャク神父の漫画や福音解説など、子どもたちと大人がともに交わり、参加し、イエスさまを伝えていく教会のメンバーとして、歩んでいくためのヒントになる連載を多数ご用意しております。
 教皇フランシスコは使徒的勧告『福音の喜び』などで「出向いていく教会」であるように呼びかけておられます。
今年第2会期をむかえる第16回シノドスは、誰もが聖霊に導かれ、イエスさまの弟子としてともに歩む教会となっていくようわたしたちを招いています。
 そのようなみなさまの旅のおともに週刊『こじか』はいかがでしょうか。

子ども向け福音解説

イエスさまとともに川上栄治(ドミニコ会司祭)

大人向け福音解説(リレー連載)

ささやく声に耳を澄ませて (執筆者50音順)
  ●泉雄生(東京大司教区司祭)
  ●加藤美紀(シャルトル聖パウロ修道女会会員・仙台白百合女子大学学長)
  ●栗本嘉子(学校法人ノートルダム女学院 学院長)
  ●松村康平(上智大学助教)

年間テーマ連載

絵本と福音青木由紀子(聖心会会員)
虹の橋をかけよう〜信頼の翼をひろげて〜中井淳(イエズス会司祭)

新連載

聖書のことばとヴィパッサナー瞑想柳田敏洋(イエズス会司祭)
同じ空の下、海こえ山をこえてつながるわたしたち延江由美子(メディカル・ミッション・シスターズ)
【リレー連載】世界の日本人教会・グループ
ともにさんびしよう――式次第と典礼奉仕週刊『こじか』編集部

好評の継続連載

生きることは愛することーフロジャク神父と出会う旅漫画:ましう(イラストレーター)監修:ベタニア修道女会
今を生きるイエスをさがして〜注意深く生きること〜中川 博道(カルメル修道会司祭)
神さまと出会う―みことばと子どもたちをつなぐ Come, follow me松本美香子(ノートルダム・ド・ヴィ会員)
イエスさまをもっと知ろう!長崎大司教区信仰教育委員会
マッチ箱の聖人許 書寧(イラストレーター、絵本・エッセイ作家)
サブカルの中の福音石原良明(八戸学院大学准教授)
【リレー連載】青年になってふりかえる神さまとの出会いカトリック青年連絡協議会
手づくり大すき花田えりこ(フードクラフトデザイナー)
クイズでしたしむ聖書のことばスヌ校長
いのりあうわたしたちイラスト/ながおかまさき
ふくいんひろばたきいるつこ(イラストレーター)
こじかクラブ読者のページ

 →年間定期購読の詳細とお申し込み方法

誌面見本


2021-22年度連載漫画
>漫画『アシジの聖フランシスコ すべてのいのちの輝き』第1話〜第24話、第25話〜第48話、第49話〜第62話

 裕福な商人の家に生まれた自由奔放な青年フランシスコ。騎士にあこがれて戦場に向かったものの病気になり、夢の中でイエス・キリストに出会って回心し、清貧の生活を送るようになります。村に来るオオカミや小鳥に説教をしたことで知られ、現教皇の名前ともなっているアシジの聖フランシスコと陽気な小鳥チッチとの大冒険。2019〜2022年度連載分のあらすじを動画でご覧いただけます。現在も好評連載中!




      

 

年間定期購読の詳細とお申し込み方法

購読料金一覧表 ※表示価格は送料、税込です。
   1部 2部  3部 
 国内  4,600円 8,400円 12,300円
 海外船便  8,900円 13,000円 19,400円
 海外航空便第1・2地帯(アジア)  8,200円 13,100円 18,100円
 海外航空便第3・4地帯
(オセアニア・北米・メキシコ・中近東・欧州)
10,200円 16,100円 22,100円
 海外航空便第5地帯(メキシコ以外の中南米・アフリカ) 11,400円 18,200円  24,900円

オリエンスへご注文
●当サイトまたはお電話・Faxにてお申し込みください。
  Tel : 03-3322-7601 Fax : 03-3325-5322
●お申し込み受け付け後、郵便局へのお振り込みのご案内をお送りします。郵便局の代金引換サービス(別途、手数料470円がかかります)も承ります。


郵便局からお振り込み
●郵便局に備えつけの「払込取扱票」にてご購読料を下記口座までお振り込みください。ご入金確認後、発送いたします。
  ○口座番号:00170-2-84745
  ○加入者名:オリエンス宗教研究所
  ○ご購読料:上表をご参考ください。
  ○備考欄:「こじか〜月分から」とご希望の開始月とともにご明記ください。
       開始希望月のご指定がなければ、最新号からお送りいたします。


バナースペース

オリエンス宗教研究所

〒156-0043
東京都世田谷区松原2-28-5

Tel 03-3322-7601
Fax 03-3325-5322
MAIL