本文へスキップ
 
WWW を検索 本サイト内 の検索

オリエンス宗教研究所 特設ページ

月刊『福音宣教』2021年オリエンスTOPページへ

連載「信仰の世界」へのエクソダス――旧約と新約のつながりから
   吉池好高著


著者からのメッセージ「聖書と教義の一体性を理解するために」

 わたしたちはカトリック信者になることによって二つの世界を生きることになりました。わたしたちが生きている日常の生活の世界と信仰者として生きる教会に伝えられてきた「信仰の世界」です。信仰者の生き方とは、わたしたちが生きている日常の世界に、それを照らす「信仰の世界」からの光を受け入れる生き方と言ってもよいでしょう。
 この拙稿はカトリック高円寺教会(東京教区)の入門講座のために用意したテキストが元になっています。さらにまた、長年、「聖書百週間」に参加して分ち合った内容も加味されています。
 そのような積み重ねの関係で、旧約聖書と新約聖書のつながりと、聖書と教会の教義の一体性を意識し、それを説き明かすことを目指して作成されています。これらの解説が、わたしたちの信仰理解に少しでもお役に立てればと思っています。

●本連載の内容を深めるために参考文献・資料をご紹介いたします。

参考文献・資料

信仰宣言「使徒信条」(カトリック中央協議会ホームページ)

信仰宣言「ニケア・コンスタンチノ―プ信条」(同上)

主の祈り(同上)

※ 『ミサの式次第』(カトリック中央協議会)

※ 『カトリック教会のカテキズム』(同上)

※ 『カトリック儀式書 成人のキリスト教入信式 洗礼・堅信・聖体の秘跡』(同上)

国井健宏『キリスト教入信――洗礼・堅信・聖体の秘跡』(オリエンス宗教研究所)

吉池好高『ミサの鑑賞――感謝の祭儀をささげるために』(同上)

オリエンス宗教研究所『ともにささげるミサ』(同上)

オリエンス宗教研究所『信仰を求める人とともに――キリスト教入信と典礼』(同上)




バナースペース

オリエンス宗教研究所

〒156-0043
東京都世田谷区松原2-28-5

Tel 03-3322-7601
Fax 03-3325-5322
MAIL